淵に佇みて

その時々の思いを、少しでも言葉で残そうと思います

And the band played on

なんか最近またエイズが流行ってきているなんてネットに書いてありました。もう過去のことだと思っていたのに、ああいった感染症ってのはなかなか根絶が難しいものなんでしょうか。

そこで思い出したのが題に挙げた映画です。

ご存知の方もいるかと思いますが、これは1993年制作のアメリカの映画(正確にはテレビドラマかも)のようです。

日本ではあまり評判にはならなかったようですが、かなりの秀作だと思います。

Amazonで探すと同名で違う書籍なども出てきますので、ご注意を)

 

このフィルム、アメリカにおけるエイズの始まりからエイズウイルスの発見(アメリカとフランスで競い合って、ちょっと話題になった)と、夥しい犠牲者を出してしまった後までを淡々と描いています。

何しろテーマがテーマなのでやや暗めの映画ですが、いろいろと考えさせられるところを含んだ映画だと思います。

 

特に最後に犠牲になった方々(主として有名人ですが)の写真、動画が延々と流れるところには言葉を失います。

コロナもそうですが、現代社会にはまだまだ一歩間違えると悲劇が撒き散らされる脆弱さがあるのだということを痛感させられます。

 

もし興味がおありの方は是非一度ご覧になって下さい。

ラッキーなことに、Youtubeにフルバージョンがアップロードされています。

(そのまま And the band played onで検索すれば1発で出てきます。いつまであるか分からないので、ご覧になるならお早めにどうぞ)

 

では、今回はここまで。失礼いたします。