淵に佇みて

その時々の思いを、少しでも言葉で残そうと思います

人間は進化してるの?

よく「人類の進化発展」というような呪文めいた言葉を聞きますが、本当に人間って生物の個体として進化してるんでしょうか?文化や文明も過去より優れたものになってきているんでしょうか?

確かに科学は進歩し、それを駆使する人間は過去に比べて圧倒的な便利さとある意味での豊かさ、また力を手に入れました。

今では自分たちの作り出した科学の成果によって、自分たちが滅びるかもしれないという笑えない状態に至っています。

武器の発達なんて恐ろしいほどで、最近では無人のドローン、水中核兵器、EMP攻撃なんてものも普通に会話に出てきます。

YouTubeに沢山投稿されてますが、核兵器自体すでに広島に投下された原爆(憎むべきリトルボーイ)の2000倍の威力とか。国が1つ吹っ飛ぶものが、いつでもぶっ放せる状態で世界のあちこちにある。これはもう狂気ですよ。

かというとコロナなんていう予期しなかった伝染病が蔓延したり、その副作用で亡くなる人が沢山出たりと、もしかしたら我々は一見今の便利で快適な生活を得るために、大事な何かを失っているんじゃないかと思う今日このごろです。

さて、ここから先は音楽に関しての話です。

お世話になっていた方で蓄音機(ご存知ですよね。電気を使わずにSP 盤というレコードを回し、主として竹などでできた針で再生する、最初期のオーディオ装置です)マニアの方がおられまして、二度ほどお宅にお邪魔して貴重な音源を聴かせていただいたことがあります。凄いんです。ステレオでこそありませんが、その音のリアルなことたるや。

まあ蓄音機自体いわゆるアンティークで高品質のものが良い状態で残っているということはなかなかないようですが、その方がお持ちのセットは素晴らしいものだったせいもあって、正直なところ打ちのめされたような気分で帰宅したのを覚えています。

実はショック受けたというのには2つ理由があって、良い状態の蓄音機の凄さと共に、それで再生される音楽の、演奏家のあまりの上手さに驚いたものでした。

中には無名の人もいるんですが、信じられないほど上手い。現代のプロではまず敵わないレベル。

聴き終わってからその方といろいろお話をしたのですが、2人で意見が一致したのは「多分、第二次世界大戦で全てが失われた」という結論でした。

音楽好きの方は「モーツァルトの手紙」をお読みになったことがあると思いますが、あの中にモーツァルト自身が採譜したという譜面が載っていますよね。非常に上手な女性歌手がいて、その歌手が信じられないほど高い音まできれいに歌ったので採譜したらしいのですが、これって、現代では演奏不可能とされてるんですよね。

しかし蓄音機で昔の歌手の信じられない技術に実際に接してみると、あれは実話だろうと思えてきます。 

もう1つ、やはり音楽に詳しい先生にいろいろ聴かせていただいたところ、結論として「ヨーロッパのオーケストラが本当に凄かったのは1950年代から1960年代初めにかけてで、それは大戦前からの奏者がいたからだ」ということを仰っていました。

他にも楽器の製作法で今では失われた技術など、人間は得たものと失ったもの、どちらが多いんだろうなどと考えてしまいました。

戦争は尊い人命だけでなく、貴重な文化や文化的遺物も破壊します。

 

まあ、人間ってそういうものかもしれないんですが・・・